りんちゃんの東広島こそだてにっき

年少児りんちゃんと過ごす東広島暮らしを綴っています

ゆめタウン東広島の土曜夜市は浴衣で行こう!縁日プレイ券&写真が貰えるよ!

みなさんは縁日好きですか?子供の頃に行ったお祭りの縁日、何だかキラキラして見えてとっても楽しかったですよね。

今日はりんちゃんファミリーの夏の週末の小さな楽しみ【ゆめタウン東広島の土曜夜市】についてご紹介します!

ゆめタウン東広島の土曜夜市、噂によるとずいぶん昔からやっているんですね。大学生のお子さんを持つ先輩ママさんに「子供が小学生の頃よく行ったわ~。浴衣着て行っておいで!」とおすすめされて去年の夏に初めて遊びに行きました。それからというもの、今年もすでに2回も通うほど楽しく遊べているのでぜひ皆さんもゆめタウンの土曜夜市に遊びに行ってみて下さい。

 

・2016年夏の開催期間

・ゆかたを着て縁日プレイ券を当てよう&写真も貰えるよ

・キッズビンゴゲーム&幼児におすすめな屋台

 

・2016年夏の開催期間

今年のゆめタウン東広島の土曜夜市は6/18(土)~8/6(土)までの毎週土曜日 夕方5時~夜9時まで 本館と別館の間の駐車場にてミニ縁日が行われます。

りんちゃんファミリーは去年行ったにも関わらず、何となく7月からかな~と呑気に構えていたら6月18日からすでに始まってましたよー!2週も楽しみ逃してしまいましたー。

 

・ゆかたを着て縁日プレイ券を当てよう&写真も貰えるよ

実はこの駐車場で行われている縁日とは別に本館2階のエレベーター近くのきもの屋さん前にて縁日プレイ券が当たるスピードくじが行われています。

f:id:rinsodate:20160709234755j:plain

参加できるのは浴衣(甚平でもOKでした)を着て来店した小学6年生までの子供、各日先着200名、一人一回限り参加できます。

箱の中から1~100までの数字の書かれたくじを引いて、1~15までが出ればなんと!!縁日プレイ券6枚セット(500円相当)が貰えます。16~100だった場合でも縁日プレイ券1枚(100円相当)が必ず貰えるので空くじなしです。浴衣を着てくるだけなのにお得ですよね。

またさらに、参加した証拠(?)に土曜夜市のパネルの前で記念写真を撮って貰えます。撮った写真はよくあるサイズ(L判?)にプリントしてもらえて、翌週以降の土曜夜市開催日に受け取ることが出来ます。

f:id:rinsodate:20160710000326j:plain

このスピードくじは空くじなしでとってもお得なのにあまり知られていないのか、縁日会場には浴衣(甚平)着用でないお子さんもたくさんいるんですよね。りんちゃんファミリーも縁日会場でばったり会ったお友達に「ゆめタウンの縁日なのにみんな浴衣や甚平着て気合入ってるよね~。」と言われたことがあります。いやいや、これは気合ではなくてとってもお得だから着てるんだよ~!と教えてあげたところ、次からそのお友達も甚平着用で暇な週末は行ってる!とのことでした。

せっかく買っても一年に数回しか出番のない浴衣や甚平、ぜひゆめタウン東広島の土曜夜市に着て行ってみてくださいね。

 

・キッズビンゴゲーム&幼児におすすめな屋台

ゆめタウン東広島の土曜夜市には目玉企画としてキッズビンゴゲーム(19時~)があります。

f:id:rinsodate:20160710000636j:plain

参加費は100円またはプレイ券1枚(参加賞としてスナック菓子の小袋等が必ず貰える)、参加資格は小学6年生までの子供と同伴の家族(カード購入の列に並んだ人数分買えます)、受付開始は18時~先着200名です。よく18時直前に夜市へ行くとキャッシュコーナー前から薬局へ向けて長蛇の列ができています。

去年はその列の長さにびっくり&19時からと開始が遅いので参加することはなかったのですが、今年は18時半頃に偶然カードが売れ残っていた&りんちゃんがどうしてもビンゴしてみたい!と言ったため初参加することに。18時半の時点で帰宅予定でしたが急きょロッテリアの屋台でからあげっと(プレイ券1枚)を購入してりんちゃんの腹ごしらえをし、満を持して親子3人で参加してきました。

早速ですが、感想→楽しいんだけど、もう長~い…です。19時に開始して最初のうちはさくさく番号発表が進んでいくのですが、中盤、ビンゴになる人が出始めてから一回一回景品選びを待って再開、となるので終了するころにはもうぐったり…。1時間くらいは経っていたと思います。

肝心の景品は、りんちゃん参加回ではディズニーのアウトドア用のキッズチェアやバスタオル、小さなBBQコンロ、こむぎこ粘土、花火や浮輪、アクエリアス1ケースやお菓子の詰め合わせなどなど。

割と早い段階で3枚中1枚がビンゴになりりんちゃんに商品を選ばせてあげたのですが、まさかの車輪付きの新幹線のバルーン(ひも付きで引っ張って歩けるもの、そこそこでかい)をセレクト。子供の欲しがる物は分かりませんね…。かーさん花火とかが欲しかったよー。でもりんちゃん喜んでくれて良かった!けどもうしばらくは参加しないかな…。

 

その他の屋台にはルーレットやサイコロの出た目によっておもちゃが貰えるものや、定番のヨーヨーつり、金魚すくい、スーパーボールすくい2種類、おもちゃすくい2種類などなど。

そんな中でりんちゃん満足度&リピート率が高いのが、プレイ券1枚で遊べる方のスーパーボールすくいです。年少児りんちゃんがすくってもなかなか破れない強度のポイを使っていて、1回10個まで持ち帰れます。跳ねさせて遊ぶには少し小さめなスーパーボールなのですが、りんちゃん家ではお風呂で大活躍しています!

スーパーボールは水に浮くのでお風呂に浮かべて遊ぶことができます。手でお湯をかき回して流れを作って遊んだり、お湯と一緒にペットボトルの中に入れてカラフルジュース~!とおままごとができたり、お風呂の中でなら狭い空間なので跳ねさせて遊んでもどこかに行ってしまうこともなく、かつ浴槽の曲線によって予想外の方向に跳ねるのでとっても楽しく遊べます。

りんちゃん家のスーパーボールは去年すくった物も合わせてすでに50個以上あるのですが、一年間飽きもせずに何度も何度も遊び、今年も夜市に行く度にスーパーボールすくう!もっといっぱいにするの~!と無邪気にはしゃぐりんちゃん…。少々複雑な父母ですが、りんちゃんが当てたプレイ券だし…何よりどんなおもちゃより長く遊んでいるから良いか…と温かい目で見守っています。

 

以上、ゆめタウン東広島の土曜夜市のお得&おすすめの楽しみ方でした。

今年はりんちゃんのくじ運ばっちりで、訪れた2回とも6枚つづり券を当てています。今のところ1円もお金を使わずにこんなに楽しませて頂いて、ゆめタウンさんどうもありがとうございました!!

皆さんもとっても太っ腹なゆめタウン東広島土曜夜市で運試ししてみて下さいね。